水彩連盟展感想

   

昨日は一日、水彩連盟展を見せていただいた。ともかくゆっくり見せてもらう事にしている。500点とか言う数の水彩画が並んでいるのだから、一点1分としても、当然一日かかる。一緒に水彩画を探求する仲間なのだから、好みとか、良し悪しとは関係なく、その一人ひとりの、来し方行く末を思いながら、じっくりと対面させてもらう。今年は、遺作が6名あった。とくに、石丸裕希さんとは長い付き合いがあったので、とても悲しい気持ちになる。石丸さんとの出会いは、水彩連盟に出して、すぐの事であったから、30年と言う時間だった。長崎県佐世保の方で、武蔵美を出た方だ。とても反骨の人で、水彩連盟でも自分の明確な意志を貫かれていた。「笹村君、俺は嫌われているんだ。」良くこんな言い方で、話が始まった。生涯一人で暮していた。癌になって、ふるさとに戻った。戻るしばらく前に話しをした。笑おうと思うのに、申し訳ないが涙が出た。絵を描く生涯というものの意味を教えてもらった人である。

今年の収穫は、佐藤すみ枝さんの作品だ。「晩秋林間」という100号横の作品。深い心がある。覚悟というものがある。生きる人間の一歩ずつが絵に表れされている。この絵に出合えると言う事だけでも、水彩連盟展の価値はある。こう言う人は、絵が良いとか、完成度が高いとか言うのではなく、絵の前の人間の見ている世界が違うのだと思う。それが徐々に研かれて、ある日出現したのだろう。共に研鑽してきたものとしての大きな喜びが湧いてきた。青柳光枝さんも一段と世界を広げた。この人は前々から評価が高い人である。水彩画の可能性を切り開いている人である。既に世界を構築している人が、さらに高みに上がると言う事は、良しとされたものを、否定して行く事でもある。自分の絵画へのあくなき探究心があればこその事であろう。この姿勢は学ばせていただいた。

小室幸雄さん、「私の幸せな町」この人の作品のバイタリティーはすごいものがあるのだが、今回は抑制されて、それがとてもいい形での充実を見せている。以前の、アクリルを用いていた時の表面性とは、全くの違いである。細心と大胆。当然、世間の目では以前の派手な仕事のほうが、評価が高い可能性はあるが、この方向の先にこそ絵画というものがあると、楽しみに毎年見せていただいている。松永佳江さんも、良い作品を出されていた。いつもこの人の変貌には、驚かされるが、ここで留まるのか、さらに変貌するのか。何故、変貌するのか。何を絵に求めているのか。どうであれ、真剣な画面の緊張感が、絵が技法を越え始めていることを思わせる。その人の真実という所はなかなかわからないものだが、目を洗うような気持ちだった。北野喜代美さん。毎年楽しみにしている絵だ。こうした絵が見れるのも、水彩連盟の精神だろう。水彩絵の具の美しさが、傑出している。ただの色が、色彩に変わる。何かが誕生するような生きた画面。始めて気付いた人では、塚田幸子さん、「礼文の岬」なんともいえない美しさを持っている。茅ヶ崎の人らしい。こうして新しい才能に出会えることも、ありがたいことだ。

それにしても、たくさんの作品が見本市のように飾られていて、とても見ずらい。絵を見て、味わっていただくには、申し訳の無い会場である。描く者の研究の場と言う事で許していただくしかない。それにしても、アクリル画が目立つ。ほとんど油彩画の会と変わらない様相である。これで水彩連盟展か。と言うような驚きであるが、とくに会員にアクリル絵の具を使う人が多い。3分の2はアクリルか、コラージュであろう。受賞作の大半がそうである。その意味では、アクリル画会と言う事になったのかもしれない。確かにアクリル画としては、他では見られないレベルの高さがある。どう考えればいいのかは判らないが、行く末を思うときこのままでいいのかと不安になる。

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