機械小屋が出来た。

   

 随分長い時間がかかったが、素晴らしい機械小屋が出来た。籾すり機とコンバインは小屋に入れた。30日に籾すりを行う。いよいよ小屋の使用を始めることになる。徐々に使いやすい作業小屋にしてゆきたい。中で休憩できるスペースを作りたい。
 周囲のコンクリート舗装が作業スペース、お米の干し場として役立つだろう。お米の収穫までにはこのスペースに屋根を作ろうと考えているのだが、使いながら検討してゆきたい。コンクリート部分に屋根が出来れば機械小屋全体がさらに有効に使えるとは考えている。
 もう一つ計画しているのは休憩室の設置である。何しろ夏場は暑い。休憩するときに休める場所が必要である。一か所断熱材で囲い、冷房機を入れたいと考えている。これも夏までに自分たちで出来るか、大工さんに頼むか、検討したい。
 暑い時期の休憩場所がなければ、夏場作業が全く止まることになる。冷房休憩室で、休み休み作業をしたい。風のある日であれば、風を通すと言うこともあるが、鉄板で出来ているから、フライパン状態になるはずだ。何とか断熱材で熱さを遮る必要がある。アトリエカーは断熱材で囲われているので、風さえ通れば石垣島の真夏の炎天下でも何とか絵が描いていられる。
 今入れてあるのはコンバインと籾すり機である。本当は小屋の中にトラックターも入れたい。そうなると、もう一杯である。やはり小屋の外に屋根が居ると言うことなのだろう。せめてその下にトラックターなど置きたい。あるいはトラックターは下のコンテナの中が良いか。
 いずれにしてもロータリーを外して、今度はフレールモアーに付け替えておきたい。必要なときに付け替えられるように上手く配置しておかなければならない。外でも良いのだが、きちっとビニールシートがけしておけば良いだろう。
 コンプレッサーを買ったので、籾すり機の中を掃除した。他の機械ももう少しきれいにして、油を挿して置く必要がある。どうもこういうことがきちっと出来ないので、心を入れ替えないと行けない。いつも掃除と整備だけはきちっとしたいと思う。
 機械小屋に作業テーブルが必要だろう。コンパネに組んだ足の組み立て式でも良いのだが、どこかにいらない机はないだろうか。机がないと作業に不便で困る。棚もいるだろう。道具をまとめないと使い勝手が悪い。トイレも設置をしたい。やらないとならないことが次々あるが、順番に片付けてゆこう。
 

 - 楽観農園