新型コロナウイルスの対策をアベ政権はできない。

   



 不安をあおるようなことになりかねないので、新型コロナウイルスについても、もう書かないでおこうと思っていた。しかし、不安が的中してきた。今ならまだ間に合う、全力でウイルスの蔓延を食い止める必要がある。

 新型コロナウィルスは新しい状況に至った。日本国内で、感染経路のわからない感染者が多数確認され、また、初の死亡者も出た。中途半端な「水際対策」のために、日本国内にウイルスは蔓延を始めた。この責任は日本政府にある。判断を完全に間違った。たぶんだれも責任を認めないだろう。この言い逃れる態度が、ウイルスを食い止められないダメなところなのだ。

 横浜中のクルーズ船では感染者が急増している。下船した乗客の多数が重症となっている。乗員乗客を長期間船内に閉じ込める対応が最悪のものであることが指摘され、国際的な批判が相次いでいる。政府の対応は、クルーズ船監禁事件と言えるような、最悪の対応である。多くの専門家が歯がゆい思いをしていることだろう。これで良くやっているなどと言う、提灯持ちが未だ存在する情けなさ。この忖度が政府をダメにしている。

 でたらめなアベ政権のウイルス対応によって、国民は新型ウイルス感染の重大な危険と恐怖に晒されることになった。近隣諸国よりも明らかに後れをとっている。原因は官僚の劣化にある。自己保身のための忖度ばかりして都合の悪いことは隠蔽する姿勢がまかり通ってきたことにある。桜問題を見れば分かる。アベ政権の意向を忖度するだけの官僚が上に立つのだ。

 新型ウイルスが日本で感染を広げ始めた今、日本政府の適切な対応が行われなければ、多くの日本国民が生命の危険に晒されることになる。それでも責任を感じないアベ政権では到底的確な対応はできない。自分で判断できる有能な官僚が適切なポストにいない。

 アベ政権は、政権の維持のために、巧みに責任の回避を繰り返しているだけだ。国民もその方がいいとしている。問題の根本に目を向けようとしていない。すべての問題への対応が目先の経済優先である。何故か中国からの渡航禁止をためらった。その結果中国から大量の観光客が日本に訪れて、感染拡大を防げないことになった。国民の生命の危機にさらされている。アベ政権ではこれから起こるだろう大変な危機対応は期待できない。アベ政権は患者数を倍増させれるだろう。死者も倍増するだろう。

 このまま手をこまねいていれば、東京五輪開催中止せざるえない。状況はそこまで深刻である。日本経済に与える影響ばかり考えるアベ政権は、最悪の事態を想定できず、ウイルス対応の判断に失敗を繰り返してきた。今後の対応にも全く期待できない。

 今までの流れを断ち切るためには、新しい生きた組織に組織替えしなければならない。人心一新である。責任を押しつけあい、たらい回しにするアベ人脈ではこの危機に対応はできるはずもない。中国の初期対応のまずさ所ではない、日本政府のでたらめの方がさらにひどい。

 こん回のウイルスはインフルエンザよりも少し重い病気と言うぐらいのようだ。不幸中の幸いである。もしこれが重い病気であれば、もっともっとひどいことになる。今回のことを良い教訓にしなくてはならない。

 そもそもの日本人の危機管理能力は高かった。先を読んで的確な判断ができた。ところが、そういう日本人が的確な地位についていない。上を見て忖度している人間が上級国民入りである。まさに安倍晋三その人の姿である。

 日本人の劣化をアベ政権は急速に進めてしまった。以前の日本には自己犠牲的精神で、全体のことを考える人が要所要所にいた。下支えの場所で陰徳を積むというような日本人がいた。こうした日本人らしい姿勢の人々を消し去った。

 こんな自分だけ良ければいいという官僚組織に危機対応ができるはずがない。もし日本のためを本当に考えるのであれば、アベ氏は即座に退くべきである。自民党はアベ氏を即座に引きづり下ろすしかない。残念ながらそんなまともな議員はいないだろう。

 保身だけはどの政権よりも巧みなアベ政権である。日本はこのまま危機管理を失敗して、ずるすると行く可能性が強い。ここでも暗い不安が高まる。もし日本人に日本の社会を大切に思う気持ちがあるならば、アベ政権打倒以外にない。

 こんな風に書くと、共産党で暴力革命を目指していると、アベ氏なら言うところだろう。暴力革命など少しも思わない。どれだけ論理的にアベ氏の問題を指摘しても、アベ政権がいいという日本人なら仕方がないと思う。それが日本の運命である。

 しばらくは,虎の穴にこもる以外にない。虎の穴にこもり、絵を描いている。誰にも会わずに絵を描いている。面壁9年ということだ。若い仕事をしている人はとんでもないことだろう。電車で仕事に行かなければならない人は不安なことだろう。
 免疫力を高める。長時間眠る。バランスの良い食事をする。発酵食品を食べる。軽めの体操をする。太極拳、八段錦が呼吸器の強化に良い。明るい気持ちで笑って暮らす。幸石垣島は温かい。こういう場所ならば、流行は起きる可能性は低いとみている。


 
 

 - Peace Cafe