味噌作り募集

      2016/04/05

あしがら農の会では、今年も味噌作りを行ないます。
大豆栽培に参加されなかった方で味噌作りを希望される方を10人程度を受け付けます。
麹作りと味噌の仕込みの両方に参加可能な方のみとなります。

【日程】
◇麹の仕込み~2升のお米に麹菌を仕込み、持ち帰り各自で保温、発酵の手助けをして2日間ほどで完成させます。
1月24日(木)小田原久野の笹村宅 又は
1月26日(土)大井町「ブルーベーリーガーデン 旭」 
上記2日のいずれかに参加(2-3時間)してください。

◇味噌の仕込み
2月2日(土)準備作業(大釜の移動・設営、大豆の洗浄・浸水など)-半日程度を予定
2月3日(日)大豆を朝から煮て、米麹と仕込みます-お昼持参で終日

【参加費】
大豆栽培に参加されなかった方は一口(味噌約10キロ)6500円です。
麹用の米2升を持参できる方は5000円となります。

【申込み・問い合わせ】 なるべくメールでお願いします。
sasamura.ailand@nifty.com

その後醤油作りも引き続いて行います。予定では、2月末から、3月にかけてでいます。
醤油作りも毎年行っていますが。こちらは発酵が味噌より大変です。
その為、ある程度経験があり自分で醤油麹の発酵を出来る人だけです。
麦と大豆を混ぜた全量を発酵しなければなりません。
味噌では米を発酵させて、糀を作るだけなので、
米袋の中だけの面積で可能です。

自給分の10リットル程度の醤油作りでも、10平米位の面積が無ければできません。
醤油麹は量が多く成ることもあり、コントロールがより困難になります。
その後2年間かかります。
これで5年ほど醤油を作っていますが、最高の醤油が出来上がります。
又、絞りは特に行わず、醤油粕を醤油麹として、漬けものに利用します。
これが又絶妙な味で、幅広く利用できます。

できれば、味噌仕込みの日の2月3日に合わせて、豆腐を作り販売したいと計画しています。
お願いするのはお豆腐屋さんなので、現在調整中です。
毎年納豆も作りますが、これが案外に難しいようです。
今年はどうしようか、迷っています。

 - 味噌, 自給