第115回 水彩画 日曜展示

   

第115回 水彩画 日曜展示
絵の大きさは中判全紙です。






784「佐渡両津港」
2022.7






785「赤いハイビスカス」
2022.7







786「海峡」
2022.7







787「石垣の海」
2022.7








789「のぼたん農園」
2022.7







790「小田原の海」
2022.7


 小田原と石垣を行き来していて、少し忙しかった。絵だけは描こうと思い。日々の1枚は何とか続けた。慌ただしく書いたような気もするのだが、今はそれくらいの方が良いかもしれないと思って描いた。絵は時間をかけたから描けるというものでもない。その時々出来ることをやる。

 自分の絵というものが少しだけ近づいた気がしている。自分の絵を自分で大げさに考えすぎてきた。自分の日常から絵が出てくれば良いとすれば、少し肩の力を抜いた方が良いように考えている。だから絵が変わるということはないが、絵を見る自分の眼の方はすこしづつ変化をしている。

 絵を描くと言うことが特別なことでなく、日常のことになった。今頃に成ってとも思うが、絵のことを余りに重く考えてしまってきた。それはそれでいいのだが、やはり力が入り過ぎると、却って自分から遠ざかる。今は少し緩やかな気持ちで描こう。

 - 水彩画