石垣島観光はアジア交流拠点の始まり。
石垣島ではクルーズ船が入ると観光客が目立って増加する。1000人を超える人が、一辺に島に来てくれるのだから素晴らしい。ユーグレナモール周辺は大勢の人で実に賑わい華やかな感じだ。昼時の食堂は何処も満席というように賑わう。
こういう状態を喜ばれない石垣の地元の方もおられると思うが、私は嬉しくて仕方が無い。同時通訳機ポケトークを買ったので、これで話してみようと考えている。石垣島にはヘンナオジーがいると思われるかもしれないが、失礼の無いように外国人観光客と交流をしたい。
石垣に引っ越して1年あまり。石垣の人たちの本音のようなものも少し分かるようになってきた。よそから引っ越して来た人を良かったとは思わない。観光客に来て欲しいと考える人も少ないのだと思う。観光産業で島の経済が回っているので、我慢してくれていると言う所では無いかと思う。
それは日本中の地方の社会が同じでは無いか。私も地方育ちである。そして、あちこちで暮らしてきたので、その感触は言われないでも分かる。それでも、石垣ほど気持ちよく接してくれるところは初めてである。よそからの人を受け入れて来た歴史が、よそ者に優しい土地を作り出したのでは無いだろうか。
石垣島では絵を描いていて、邪魔にされたことが無い。また来てくださいよと言われたこともある。ほぼ日本中を車で絵を描いてきた。先に挨拶できる場所なら必ず手土産を持って行く。ここなら描いて邪魔にならないというところで描いてきたつもりだ。止めて欲しいと言われたことは何度もある。
日韓関係が悪くなり、沖縄に来る韓国からの観光客が半減しているそうだ。昨年は55万人だったそうだから、石垣でもそれないの影響はあるだろう。観光立県沖縄は平和だからこそ成り立つ考え方だ。一日も早く良い関係ができることを祈っている。雨降って地固まるのたとえもある。
沖縄を中国に対する防衛線にするという、トランプ・アベ計画は、全く時代錯誤である。平和の島、石垣島は東アジア交流地点を目指す。沖縄の民主主義を尊重して貰いたい。平和への道は武力によっては生まれない。
最近クルーズ船など迷惑な観光だ。客単価を上げるためには、クルーズ船お断りだ等という、驚くべき主張が見られる。何でもお金でしか考えることができない哀れな人たちがいる。
観光はよその国との交流の始まりである。観光客は来てくれるだけで嬉しいでは無いか。確かに経済は大事なことだ。しかし、社会の根底に必要なものは人間が心豊かに暮らすと言うことがあるはずだ。金儲けだけが生きる尺度の人には、心底関わりたくない。
安いお金で旅行したいというのは、当たり前のことだ。私もヨーロッパをヒッチハイクで旅行したことがある。よくまあ無事だったと思う。ユーレイールパスを使って、長期旅行を3どもした。東欧やロシアも旅行をした。そのことで学んだことは沢山ある。
あの頃も北朝鮮に拉致されるという話はあった。ドイツのユースホステルから連れ去られたから気を付けろという話は、旅行者の間では言われていた。仕事があるからという話には乗らないようにと言われていた。
お金のない、普通の人でも旅行をしてよその国を知ることはとても大事なことだ。フランスに2年半お世話になった。フランスにしてみれば、金銭的負担だけだ。申し訳ないとフランス人の学生に話したら、そのうちダビンチがモナリザを持って現われると冗談を話した。
石垣島の未来構想であった。石垣島は東アジアの交流拠点では無いかと想像している。引っ越してきた人間があれこれ言うようなことでは無いとは思うが、石垣の可能性は考えるとどうしてもそこに考えが行く。
地域の方々が、具体的な未来像を出しながら話すことが大事では無いだろうか。安く行ける場所であると言うことはとても大切なところだ。東アジアから近い、石垣が日本の入り口になることは素晴らしいでは無いか。
石垣島の歴史がそういうことを示している。東アジアが良いつながりを持ち、こころ豊かな地域になるために石垣は素晴らしい場所になれると考える。経済は次の問題である。互いに交流してみれば、殺し合うような戦争はダメだと誰もが考えるはずだ。地域の未来を決めるのは地域に暮らす人自身だ。
石垣の人は国境にくらす人々である。台湾とはとても深い関係がある。都会に買い物に行くと言うことは台湾に行くことだったそうだ。本島の那覇よりもずっと開けた都会が台北であった。戦前の台北には6階建てのエレベーターのあるデパートがあったのだ。
八重山の人が、台湾の学校に行く。高校生の交換留学もある。台湾で職を見つける人も居る。今度台湾に観光旅行で行く予定だ。八重山宮古から何千人もの人が移り暮らしていた、宜蘭県イーランケン南方澳ナンファンアオという港がある。ここに行ってみたいと思っている。
石垣にも台湾からの開拓の歴史がある。台湾の人たちが入植した地域がある。パイナップルや水牛は台湾からもたらされたものだ。台湾から来た人の中華料理店もある。八重山は国境にある島なのだと改めて思う。
まずは多くのアジアからの友人に来て貰うことだろう。よその国というものは接してみなければ分からないものだ。庶民同士が直接交流を持つと言うことが、平和な国の関係を作る上で最も大切なことだ。自衛隊基地よりも地域の安全を確立すると思う。
お金を落とさないから、クルーズ船は止めろ等と考える人は心貧しい人だ。経済は大切なことではあるが、それ以上に大切なことは心豊かに生きると言うことだ。外国からの観光客が来てくれると言うだけで、交流は始まる。
今日本と韓国政府は仲違いをしている。しかし、政府の態度に乗せられたらダメだ。その国を観光旅行したことのある人は政府とは違う見方ができる。中国には何度か行ったが、中国は立派な国だと思う。仲良くしたいと思う。誰もが旅行をすれば本当のことを知るはずだ。