2000万円の老後
2000万円の老後資金の話は、老人を不安にさせるばかりだから、無いことにした方がいい、ということになった。年金があるから100歳安心。と言うのも違っていて、どうも100年間年金制度は大丈夫と言うことらしい。制度が大丈夫でも、年寄りが暮らせないと言うことはどう考えるのだろうか。
経済産業省が「老後に約2900万円必要」とする独自試算を4月に開かれた審議会ですでに示していた。つまり、金融庁の審議会はアベ忖度の結果2000万円に値切った。忖度がたり無かったので、切り捨てになった。
審議会の報告書を無いことにしたというのは、麻生大臣の悪行として語り継がれるだろう。審議会は税金で開催されていたのだ。この無駄は麻生大臣が補填してくれるのだおろうか。アベ政権が必要とする審議会は、都合の良い結論だけを利用するために設置されている。
世間一般ではこの2000万円をびっくりはしなかった。驚いたのは金銭感覚に乏しい御曹司のアベさんと麻生さんぐらいだ。ここまで金銭感覚にずれがある人たちが、ずいぶん長く政治をやっている。お二人は明治なら貴族院議員なのかと思うが、庶民感覚とはかけ離れている。
団塊の世代より上の年寄りは自己責任と言われても、仕方が無いのかもしれない。何んとか、年金として貯めてきた分ぐらいはもらえるからだ。ところが、今の現役世代は貯めた分が、もらえるとは思えない。でも100歳安心だとだまして、加入させておかないと、団塊の世代の100歳が困る。年金制度は今の方法ではすでに破綻が見えている。
次に出てくるのは、収入がある人には払わないと言うことになるだろう。それなら税金でやればいいだけだ。その分税金が上がる。消費税は15%になるだろう。自給生活者はかまわないが。
世界経済はとても100年安心どころでは無い。日本の立ち位置はずるずる後退している。財源はもはや危うい。年金を投資に回して、株価を引き上げようとしたが、期待できるどころか、この先は大損するだろう。都合の悪い事実も認めて、一緒に考えるのが政府だ。経済が悪いのは政府と日銀の黒田さんだけの責任でも無い。
どうしたらいいかである。どうしようも無いが、どうにかするさ。自己投資である。例えば、何でも美味しく食べることのできる技術を身につける。安くて良いものを美味しく料理する。ただのものを美味しく食べる。グルメなどと高額なものを食べテイル人種がうらやましがるようなものを、作れる技術に投資する。
泡盛だって、古酒にすれば美味しくなる。私は一壺1000円の5斗の古酒壺を3つ手に入れた。壺はもらったものなど入れて、6つある。これが現在満杯になっている。ありがたいことにもらった泡盛が、満杯にしてある。3年掛けて、一壺飲むとして最後の壺を飲むのは20年先だ。その頃このお酒は類い希な貴重なものになっている。泡盛に投資しておけば、時間がかけがえのないものを作り出す。飲み終わらないで死んだときにはみんなでお通夜の酒盛りをしてもらおうではないか。
できる限り自給自足の技術を身につける。お風呂を作ったことがある。ネットで安い風呂桶を探した。モデルルームから取り外したものだった。取り寄せ古くなった風呂桶と交換した。立派なホテルにあるようなフロタブだが、ただのような価格だった。これを自分で設置し、配管まですべて行った。その技術があるかないかである。自給生活に自己投資したので、名実とも百姓の技術で大抵のことはできる。
最小限の家も建てたことがある。総額100万円住宅である。材料はそこに生えていた木である。木というものはずいぶん立派なものでも、山にあるときは500円だと聞いた。これを自分で切って運んで、家を作れば安くできる。チェーンソウも無くて、のこぎりで切っていたのだが、やろうと思えばできる。
家など、建てないでも人の住まない家がいくらでもある。場所を変えて、生き方を変えて、考え方を変えて、消費者にさせられないような、自給生活者の技術を身につけることだ。若い時間を自分に対して投資することだ。
農の会の田んぼの会の会費は1万円だ。120キロのお米が手に入る。田んぼで体を鍛え、楽しんで作業し、食べるものは自分で作れる。その技術を身につけられるかどうかである。自給生活者は100年安心だ。これじゃアベ政権と同じになるか。
病気にならないような暮らしをする。自分の世界を持てれば、精神の健康を確立できる。安心立命である。暴飲暴食を避け、運動をする。内観法で自分の体の中を感じて、体調を整える。虚弱体質で長生きは無理と言われたが、70歳まで元気そのものである。体重計には42歳とでている。フィットビットでは有酸素運動能力65で一流スポーツマンとでている。
ブログを書いて頭と指を使う。三線弾いて、大声で好きな歌を歌う。今は毎日「月桃」と「でん田楽団の唄」を唄っている。大いに愉快に生きる。楽しく生きる生活術を身につけることでは無いだろうか。この時代、いつの間にか消費者にされてしまう。生きるすべてにお金のかかるようにできている。それでは老後2000万円必要になる。自給自足生活なら、消費税15%大歓迎である。その代わり保険料は無くしてよ。