自衛官になる人がいない。

自衛官の採用達成率は30%だった。世界戦争の足音が聞こえてきているなか、日本の自衛隊による国防の方針は人員確保で困難になっている。これが企業であれば、社員が確保できない以上、廃業か休業である。石垣島にも出来たのは良いが、スタッフの確保が出来ずに始まらないホテルがあるらしい。
自衛隊員は北朝鮮兵がウクライナに派兵されたように、国家戦略によって、何が起こるか分らない。まさか実戦配備されると考えて自衛官になる人は、今までは居なかったはずだ。子供の頃藤垈で言われていたのは、自衛官官費で官費で資格を取って、辞めれば良いのだからと、募集する人が言っていたことだ。
世界では戦争が続き、日本も部外者ではなくなりつつある。戦争が具体的なものとして、見えてきている。イランとイスラエルが、これ以上報復を繰り返し、イスラエルが危うくなれば、アメリカは黙っていられないことになる。一番深刻な戦争ではないだろうか。
こうした世界の情勢では、自衛官になるにはかなりの覚悟が居ると言うことだろう。自衛官になるという事は、海外で戦争に行って、人殺しをしなければならない仕事なのだ。普通の神経の人なら、やりたい仕事ではない。今の若い人が戦争をやりたいはずがない。
日本を守るための戦争、同胞や家族のための戦争なら、まだしもやるという決意の人は少数としてもいるだろう。遠くヨーロッパのウクライナ戦線や、イスラエルの防衛のために派兵させられるようなことは、戦争を行う意味が実感できないはずだ。
自衛隊の置かれた位置が、専守防衛のための武力から、敵基地攻撃部隊へと変っている。北朝鮮兵士や中国軍と戦うというようなことに、日本人の実感はないのだと思う。しかし、そういうことも日本政府はアメリカに押しつけられ、経済のためなら仕方がないとやりかねない恐ろしさがある。
台湾有事のアメリカの想定では、一番危険なのは、米軍基地としている。当然そうなる。中国軍にしてみれば、もし台湾侵攻を行うならば、軍事基地を叩く。その時に自衛隊基地よりも先ずは米軍基地が攻撃をされると言う想定をしている。
このアメリカの想定では米軍はまず日本から脱出すると言うことになっている。アメリカはまず日本の自衛隊が、中国に反撃をしている間に、日本から大半の米軍の脱出をすると想定している。そして攻撃部隊が残り自衛隊を前面に押し出し、戦おうと言うことを想定している。
確かにこの想定は現実ありそうなことだ。中国はアメリカと全面戦争になる不安があるから、台湾侵攻が出来ないのだ。自衛隊がいるからではない。自衛隊兵は防人で有り、時間稼ぎの捨て駒なのだ。ウクライナ戦争のロシアと一緒で、日中戦争は中国の国力削減に良いとするだろうと考えるとしなければならない。
出来ればアメリカは代理戦争にしたいのだ。日本、韓国、フィリピン、ベトナム、がたい中国との戦争になり、アメリカは武器援助国の立場で留まろうとするだろう。イスラエルやウクライナと同じことである。日本の自衛隊はアメリカに従い、専守防衛を辞めた。平和憲法を踏みにじってまで、危険な方角に進んでいる。
アメリカに従う平和はもうないと言うことを、日本政府は分らなければならない。それが石破氏が考えていた、東アジアナトウ版の構想だったはずだ。正しこれを支えるのが、アメリカという考えなのだ。しかし、私は中国を加えて行く方が安全だと考えている。
確かに加え方は複雑で、困難だろう。それを模索した東アジア連合を考え、中国に示すことは、中国の矛先も変ることになるはずだ。中国はラオスに対して、大きな援助を行い、ラオス自体を買い取るようなことを進めている。中国は商人の国で存、軍人の国ではないのだ。
結論から言えば、自衛隊は辞めるべきなのだ。自衛隊が維持できるほど、武力主義的な人は今の日本人であれば、少数派の3%だろう。私も少数派で生きてきたのだが、平和主義者の3%の方だ。自衛隊を辞めて国土防衛隊に変える。災害日本を守る為の組織に変える。
世界平和の可能性は日本国憲法の平和主義だけだ。国際紛争を平和的な手段で解決する。これ以外世界平和はない。対立が高まったとしても、それを武力で解決することなど出来ないと言う事は、世界史が証明していることだ。今のウクライナ侵攻だって、その歴史の証明ではないか。ロシアが勝利しても、何の解決にもならない。
中国が台湾侵攻を今年にも行う。これが自民党の武力主義者達の主張だ。これは悪質な宣伝なのだ。こうして、軍事予算の増加を図っている。アメリカの欲求に答えようという動きなのだ。日本の保守主義者は実はアメリカの手先なのだ。アメリカから活動費を貰っている可能性が高い。
アメリカにしてみれば、日本を防人の島と考え、中国との対立の前線にしたい。日本が犠牲になっている間に、反撃をするというのがアメリカの対中国対策である。このひどい政策を受け入れているのは、原爆の存在である。日本は核武装しない。だから武力主議は無意味なのだ。北朝鮮を見れば分ることだろう。