ひこばえ農法の8月1日の様子

   

 のぼたん農園の8月1日のひこばえの現状を記録しておく。

 ここは0番田んぼ、トヨメキ6月18日稲刈 をした。水は入れ続けていた。三週間目に株を切り戻し、その後は水は入れないで管理している。穂を付けた株が多く出てきている。これでは上手く行かない感じだ。


 0番田んぼ、ひび割れるくらい乾かしてみている。この田んぼは溜め池に来年は帰るつもりのために、収穫までは栽培しない予定。このままの状態で良いかと思っている。


 1番田んぼハルミ 6月18日稲刈り。稲刈り後3週間経過して刈り戻し。やはり、その後は水を入れている。やはり穂を付ける株が多くて、ひこばえの右方にまでは行きそうもない。


 このように小さな穂がすぐ付いてします。これがひこばえ農法の1番の問題点だ。この田んぼの半分は9月から、漢方薬を作るつもりだ。そのためもあり、特に収穫までは期待していない。



 2番田んぼ。稲刈り7月3日 7月10日刈り戻し。水は徐々に戻して現在は溜まっている。刈り戻しを低くして行った。水は常にあった。現在は比較的良いかも知れない。


 2番田んぼこの場所は水が浅かった。浅かった場所は良さそうだ。やはり水を切ることが重要なのかも知れない。


 3番田んぼ 稲刈り7月3日 7月10日刈り戻し.水は徐々に戻って来たが、この田んぼはかなり水は辛めに推移した。水は確かにほとんどなくてもひこばえには問題が無い。これでしっかりした苗になるなら、1番であるが。


 4番田んぼ 稲刈り7月9日 17日に刈り戻し。水は辛めにしている。現在も湿気てはいるが、水が入っているというほどではない。もう少しこのまま様子を見たいと考えている。


 5番田んぼ 稲刈り7月24日 刈り戻し7月31日 水は湿り気程度。雨がたまにわずかふる。その後は土が湿気て居るぐらい。このまま乾かして管理したいと思う。


 7番田んぼ。ヒトメボレ 稲刈り7月18日。7月10日から水を切り始めて、現在浅く水を入れ始めているが、半分までしか水はまわらない。このまま様子を見たいと考えている。水がある部分とない分で比較が出来る。

 
 8番田んぼ 稲刈りが7月11日 刈り戻しが18日 水は現状8番までは行かないので、まったく切ったままである。かなり乾燥気味である。これでどうなるかを見てみたい。そのうち強い雨が来て、水は溜まるのだろうとみている。


 現在の湧水量はかなり少なくなっている。7月はまったく雨がなかった。ただ、1ヶ月もまともな雨がないのに、水は涸れないでくれている。これなら上手く管理すれば、10枚の田んぼが出来ることだろう。

 - 楽観農園