第102回 水彩画 日曜展示

   

第102回 水彩画 日曜展示







687「のぼたん農園」
2022.3 6号







688「のぼたん農園」
2022.3 6号







689「のぼたん農園」
2022.3 6号








690「日の出」
2022.3 サムホール







691「海」
2022.3 サムホール








692「田んぼ」
2022.3
4号






693「のぼたん農園」
2022.3 3号






694「のぼたん農園」
2022.3 3号








695「戸隠山山荘」
2022.3
10号




696「海」
2022.3
10号


 今回は訳の分からないものもあるし、統一されてはいない。無理しているわけでは無いのだが、出てこないものも何とか出して描いているのかも知れない。描きたい気持ちだと思うのだが、描かなければと言う気持ちがどこかにあったのかもしれない。

 最後の海の絵は不思議なのだが、海の中にこういう菱形が見えることがある。ここが深くなっていると言うことでもないと思うのだが、海の中に四角形が現われてそれを描きたくなった。自然の中に図形を見ると言うことは時々起こる。その形だけはいつまでも記憶にこびりつく。

 戸隠の絵はたまたま、古い描きかけの絵が出てきたので、その続きを描いた。この山荘は不思議なもので、車ではこの家には近づけない。かなりの距離歩いて行かなければならない。
草に埋もれている家に惹きつけられた。

 

 - 水彩画