てるみくらぶと格安旅行

   

てるみくらぶという格安旅行会社が倒産し、社長が詐欺容疑で逮捕された。余りに安いものはリスクがあるのは当然である。海外旅行の旅費を振り込んで戻らないというので、怒っている人のインタビューが出る。「今回の出来事でうつ病になり、人生がめちゃくちゃになった」人までいるそうだ。そこまで安いのだからリスク覚悟は、と思ってしまうほど安い。良く見えなかったのだが地中海クルーズ8日間11万円とか出ていた。まさかそんなに安いのかと驚いてしまった。私も石垣島に行くときには出来るだけ安いもので行く。楽天とか、じゃらんとかいろいろ比べて一番安いものにする。トリパゴで探せば一番安いとか、コマーシャルで言っているが、そうでもない。旅行代金は油断できない複雑さがある。私のように日にちは融通の利くものは日にちを動かしながら、様々検索をしてゆくと格安を探せることがある。3泊と4泊が同じ料金であったり、レンタカーを借りても料金が変わらなかったり、旅行会社によっては満室なホテルが他では予約出来たりと、探し方次第で料金がまるで違うのが実際である。

いずれにしても飛行機とホテルがセットされているもので探すと安い。那覇であったのだが、ホテル込みで予約してそこには泊まらないでも、飛行機が安過ぎるというのがあった。余りに多種多様なので、もう一度あれをという事も出来ない。友人があまりに安いのでついその場で買ってしまい、それから家族で計画を立てたという人がいたが、そういう状態が普通だ。早割という航空券の事が書かれている。3か月前に予約するから安いというチケットだ。しかし、さして安いことはない。それにしても正規の航空運賃は高い。あの正規の運賃で乗る人も居るのだろうか。数倍は普通にする。航空券はその日程、曜日、時間で料金が決まる。何時でもいいなら、正規料金の3分の1は当たり前だ。そういう料金の不思議に気付くとつい調べたくなる。調べている内に、出掛けた方が得のような気になって来る。地中海クルーズなど行きたくもないのに、出かけなければ損をしたような気になる。そういうものでもない。

石垣では大体はアートホテルに泊まる。元日航ホテルだから、設備も良い方だと思う。これが経営が変わったのだろう。リニューアルオープンした。そして安くなるというのも不思議だが、経営方針が変わりネット旅行通販と契約したのだろう。だから高い日もあれば、安い日もある。このホテルが好きなのは、毎晩30分の三線の演奏会がある。短い時間なのだがかなり楽しい。街へ出て民謡酒場に三線を聞きにゆくのも良いとは思うが、どの店も夜が遅い。大体にみんなが宵っ張りなのだ。11時くらいから始まるとかいう店すらあった。8時に眠くなるものとしては辛いところがある。夜遅ければ朝も遅い。困るのはホテルの朝食が7時からになる。明るくなれば絵を描きにゆくのだから、朝食をホテルで食べるという事はない。そういう事もあり、昔のような旅館という事では余計無理になる。

石垣4日間飛行機代、ホテル、レンタカーで4万円と言う位である。安いと思っている。これが石垣島も地中海も距離を近づけている。河口湖に行くのも、石垣島に行くのもさして価格は変わらない。飛行機だから時間は2時間半。気楽に行ける場所に変わった。この格安移動費が日本を変えてゆくことになると思う。世界を変えてゆくことになるのだろう。こうして日本にもたくさんの人が観光に来てくれる。一度日本にきた人は日本と戦争をしたいとは思う気持ちは持ちにくいだろう。中国嫌いの人も是非中国に旅行に行くと良い。なかなか魅力的な国だという事が分かる。素晴らしい人と出会う事ができる国だ。もし北朝鮮の人が、自由に世界に旅行に出かけられるようになれば、金正恩は存在しないだろう。人間とちゃんと向き合えば、暴力など無意味だという事が分かるはずだ。理屈だけで、観念的に考えるから、戦争を解決などと思う事になるのだ。格安航空券を上手く利用して石垣島に出かけたいと思っている。日本という国のことを考えるためには、石垣島に行くことだ。 

 

 

 - 暮らし