自民党市議2人逮捕

   

石垣島で自民党市議が2人恐喝罪で逮捕された。なんと市長室で中山市長を恐喝したというのだ。事件は石垣島にゴルフ場を作るための、市有地の払い下げ問題から起きたことだ。石垣島にも以前はゴルフ場があった。どうもそのゴルフ場は今の石垣飛行場が出来た場所になったらしい。その為に今はゴルフ場はない。ゴルフ場がなければ、観光に差しさわりがあるという主張が以前からある。観光客としての私にはゴルフ場など石垣島らしくないし、ない方が良いと思う。近くの小浜島にはゴルフ場がある。観光もそれぞれにすみわけをした方が良いのだと思う。温泉も石垣島にはないが、竹富島、西表島には温泉がある。それぞれの島が特徴を出して行けばいいのだと思う。それほど遠くの島ではないのだから、八重山全体で総合的に考えた方がいいのではなかろうか。

石垣島でもゴルフ場を作る組織が立ち上げられていて、二人の自民党市議はそこの理事をしていた。島の北部地域に旧伊原間牧場がある。牛が放牧されているというより、牧草地になっている。放棄されているという事だろうか。島では一番開発されていない地域と言えるのだろう。道も細い農道ぐらいの地域で、観光で人が入ることはほとんどない場所である。その分自然景観が守られているともいえる。一度絵を描きに行った。背後に低い山があり海までの広がりが独特の場所になっている。もっと北部の多良間田んぼ跡に似ている。独特の明るい景観で密林という訳ではない。ここの旧牧場を中心にゴルフ場にしようという計画である。ハイビスカスゴルフカントリーという組織である。予定地の半分くらいは市有地のようだ。その市有地の払い下げを受けないと、ゴルフ場は出来ない。市長はゴルフ場建設には賛成しないようだ。そこで、市長を恐喝して市有地の払い下げを迫り、事件が起こった。市長室で起きた事件というから驚きである。

市長は今年1月警察にこの恐喝事件を相談。3月には告訴していた。報道によると、市長が2007年市長になる前に台湾に行った時取られた写真で脅されていたようだ。中山氏と上半身裸の女性が2次会の場所で抱きついた形で写されている写真だ。市長になってからこの写真で長年脅されていたらしい。市長を自由に操作できるように写真を撮っていたのかもしれない。いずれにしてもこの写真をばらまくという事で脅されたようだ。この写真はすでに怪文章として以前からうわさが流れていたらしい。確かに市長も恥ずかしいことだ。恥ずかしいことだが、ゴルフ場の是非とは関係のないことだ。恐喝などとんでもないことだ。市の判断では貴重な自然景観を保全する地域で、保全活用は石垣市の発展の為に必要で、払い下げは出来ないという結論を出している。

ゴルフ場や台湾でのいかがわしい写真ならまだ罪が浅い。自衛隊ミサイル基地の背景にもこういう事はないのだろうか。どうもこういう体質の人だとすると疑わざる得ない。中山市長は東京にもマンションがあるという。株で損益を出し、税金を払っていないという事が議会質問であった。防衛族とは頻繁な接触をしている。尖閣諸島問題では積極的な働きかけを行ってきた。そして中山市長が唐突に自衛隊基地を誘致を進めた。根拠の曖昧なままに、のらりくらりここまで来ている。市民の自衛隊基地反対署名活動では、すでに36%を超える記名署名が集まっている。この状況の中、ゴルフ場もいらないとする市長が、何故自衛隊基地の誘致だけは進めるのだろう。もしかしたら、何かが東京であるのかもしれない。憶測ではあるが、自衛隊基地はゴルフ場どころではない石垣島の変質になる。何かで脅されているのかもしれない。

 

 

 

 - 石垣島