河口湖ふじやま温泉

   

富士急ハイランドの隣にふじやま温泉がある。河口湖の南側にある。フジハイランドホテルに泊まると、ふじやま温泉には入ることができる。田んぼが終わったので、骨休めで温泉に入りたくなって出かけてみた。この温泉は温泉としては日本最大の木造家屋ということだ。その柱には度肝を抜かれた。欅の大木が温泉の中央にどっしりと据えられている。欅好きとしてはたまらない温泉だ。木組みを眺めているだけで癒される。木組みは高さ12メートルにも及ぶ。柱の太さは2尺角だ。1尺柱でも十分の大黒柱だから、いかにも太い。お風呂の空間だけで100坪はある。木組みが100坪の空間を何層にもなりながら、積み上げられている。それが12メートルの高さになるのだ。木造建築というものは実によいものだ。職人の技が込められている。金物は使わず、木組みだけで大屋根を支えているのだ。木組みを眺めているだけでも、このお風呂に入る価値がある。柱は檜も使われている。梁は黒松とある。

ここの温泉は泉質が良い。なかなか温まる。一晩中体が心から温まっていた。加えて入浴後にすべすべ感がある。手が朝でもつるつるしていた。お湯に入っているときには少し引っ張る抵抗感がある。よくある美肌の湯とは違う。無臭である。湯舟は全部で5つ。度炭酸泉の上に人工的な炭酸が加えられている。一番人が集まっていた。薬草湯も本格的。日替わりで本物の薬草が袋で入れられている。ここはぬる湯である。38度程度だと思うが、温度計は40度を指していた。お風呂の温度計は正確でないと思った方が良い。露天風呂もなかなか広いが、残念ながら景色が見える訳ではない。お風呂を囲む紅葉した木々から落ちてくる色づいた葉が、お風呂に浮かんでなかなかいい。ジェットバスや寝湯もあった。サウナと水風呂もある。サフナは熱源が座る席の後ろ側にあり、背中やお尻から温められる感じが良かった。86~90度を上下している。乾燥がきつ過ぎるようだ。水桶でも配置したらどうだろうか。水風呂は19度台まで冷えていて悪くない。

従業員の対応はよかった。皆さん和やかな空気で初めてでも安心できる。館内全体がよく掃除がされている。ロッカールームもよく拭かれている。濡れているところがあって気持ちが悪いというようなことはなかった。従業員は一時間に1回は見回りをしていた。岩盤浴というのもあるようだが、別料金である。そもそも岩盤浴というものの意味が分からないので入る気にはならない。外国人が3人に1人はいた。アジア系の人たちが富士山観光と温泉を楽しんでいる。ホテルにもたくさんいたので、富士急ハイランドでジェットコースターに乗るのかもしれない。と言っても日本人と何も変わらないので気づくのは言葉を聞いた時だけだ。お風呂で入っていた時も、突然中国語で話し出したので初めて中国人だと気が付いた。世界中生活が似て来たので、様子も似てきた。

山梨は良い日帰り温泉の多いい地域だ。甲府盆地にもいくつか良いお風呂がある。絵を描きにゆくと一休みに温泉に入ることが出来るのはなかなか良い。昼間は案外絵を描くのには向かないものだ。朝日が昇り10時ごろまでが描きやすい。そして、今の時期なら、夕方3時ごろから暗くなるまでがまた良い。光が傾斜して風景が見やすくなる。ところが河口湖方向からの富士山は光が悪い。朝の1時間くらいしか描けなかった。

 - 日帰り温泉