猫とも暮らし

   

リン2001.5.25に生まれ オス 小田原 鴨宮

リンちゃんはまれにみる頭脳の猫である。これほど人間を理解している猫は少ないのではないかと思う。人間の表情を読み取り、先に行動している。例えば、もう人間が席を立つと思えば、いつの間にか膝から降りる。頭の中が見透かされているような猫だ。

ウズラ2001.6.16に生まれ メス 横須賀

優しい猫である。なんでも控えめでかなり気を遣うたちの猫である。怒る姿を見たことがない。いつでも甘えたいものだから、様子をみている。臆病なので、リンちゃんの様子次第で人に来ることができる。

サーヤ2002.2.19に生まれ メス 大津

シャムネコで他の猫とはなじまない。不安げで可哀想なようだ。いつも一人でいる。しかし、一度人に甘え始めるとよだれを流すほど喜んでしまう。どこか悲しい猫だ。

すず2006.4.11に生まれ オス 小田原 下曽我

かなり大きな猫だ。乱暴者に見えるのだが、一番の臆病で、いつも最初に逃げている。行動が大胆なところもあり、突然他の猫の脇に飛び降りて驚かす。驚かすつもりが自分がびっくりしてしまい、逃げ回る。

ルル、2011.4.01に生まれ メス 飯館

飯館から来た活発な猫。虫を取るのが好きで、よく加えてくる。トカゲも捕まえては食べてしまう。そして吐く。人のいなくなった飯館で、野良ネコとして子供の頃暮らしていたらしい。その影響が行動残っている。

らら、2011.4.01に生まれ メス 飯館

一番野性的な猫だ。様々な鳥を加えてくる。人間とは一定の距離があり、独立独歩である。他の猫の行かない高い木の上を飛び歩く。但し、うちの猫の中では最下位にいるらしく。逃げてしまう。ところがよその猫とは堂々と渡り合っている。

 

 

 - 暮らし