健康重視の暮らし
C放牧地
健康オタクだろうという自覚がある。何としても100まで絵を描くつもりだからだ。そのためには日々の暮らしを考える必要がある。最近あまり色々のことに興味が行かなくなって、ほぼ365日同じ暮らしの繰返しで、少しも飽きることが無い。
コロナパンディミックは収束したわけでは無い。コロナが流行を初めて4年が経過して、日本人の半数が感染した。死亡したのは10万人だが、その大半が年寄と考えて良いのだから、老人のコロナ感染対策が今こそ重要だと考えている。
感染者がマスクもせずに普通に暮らしている状態が出現している。それでも社会的にそれ程違和感なく、目立たぬようにやって行かなくては成らない。肺は弱い。コロナ感染は危険だと考えている。免疫力を高めて、できる限り危うきに近づかずである。
感染したことは無い半数の側だが、有料になるワクチンをどうしようかと考えている。7000円ぐらいに成るらしい。インフルエンザワクチンは過去一度も打ったことが無いが、インフルエンザに感染したことは一度も無い。それぐらい用心深い方なのだ。
ワクチンも良いけど変異に対して、どこまで対応
しているのかが、頼りないものである。インフルエンザワクチンを打たないのもそれが主たる理由だ。ワクチンは身体に入れるものだから、無駄なことはしたくない。結局の所感染予防を徹底するほか無いのだろう。
世間が感染予防を終わりにしているので、難しいところがある。先日も東京から来た友人とライブハウスに行ってしまった。飲み屋にも行かなければ義理を欠くと言うこともある。少し前まではコロナがあるので飲み屋での集りは無かったのだが、最近は良くある。断りにくいものもある。
コロナは実のところ、オミクロン株の1種の「JN.1」という変異ウイルスが世界的に増加しつ つあり、流行は過去2番目の多さになっている。石垣島もかなりの流行だとみている。病原性があまり高くないが、大きく変異をしていて、免疫をくぐり抜けるらしい。
コロナウイルスは人間の間の感染連鎖で変異が大きくおきている。こういうウイルスは珍しい。多分ワクチンによる対策の結果だ。それでもコロナは終わったことに社会的にはされている。それは仕方がないにしても、死んでいるひとは少なくないのが実態である。
ワクチンで死んだなどと言うのは統計的に言えば、0とみても良いくらいの数だ。インフルエンザで毎年死ぬひとの数は、推計の数字で1万人程度。これは老人に集中と言うことでも無いらしい。コロナはこの3倍くらい死亡する。しかも老人中心なのだ。相変わらずコロナはインフルエンザよりも3倍も危険な病気なのだ。
と言ってがんで死ぬひとは一年で30万人だから、コロナの10倍も恐ろしい。ガンも感染してがんになる割合はかなり高い。癌研ではがん予防の方法を提案している。それ程効果が高いとも思われないものだが、参考には成る。
「禁煙」「節酒」「食生活」「身体活動」「適正体重の維持」の5つの改善可能な生活習慣に「感染」を加えた6つの要因 とされている。
まず「禁煙」はしている。受動喫煙は最近少なくなってありがたい。禁煙をもう少し広く考えれば、悪い空気を吸わないと言うことにもなるだろう。都会よりも田舎暮らしの方が良い。田舎でも黄砂が飛んでくるような場所は良くない。汚染物質に近いものに電磁波があるが、未解明すぎて何とも言えない。
「節酒」禁酒と言わないところがいい。酒の害はそう大きくない。強い酒をぐいぐい飲むのではガンになる。強い酒は60mlまで。ほんのちょっとだが、たしなむ程度で、酒量を増やさないことだ。強い酒は水割り、そうだ割。禁酒は出来れば良いが、現状では無理。
「食生活」これは何でも食べるが、少量が良いということと考えている。小食で、ばっかり食を避ける。好きだからと言ってご飯ばかり食べるのは感心しない。あらゆるものをすこしづつ食べれるのがいい。少しという意味では、塩分や脂肪も砂糖も減らした方が良い。良い食べ物であっても、偏食していれば問題が起こる。
「身体活動」適度な運動がよい。あくまで適度である。一日1時間程度。スポーツ選手ほどの運動は不健康である。心拍数を140まで上げると良いなどという健康法は、私には間違っている。心拍数が上がらないくらいの身体の動きを、継続的に、まんべんなく行うことが重要。東洋人の身体はそのように出来ている。
「適正体重」適正とは自分が動きやすい体重と言うことになる。健康法はいつも個人的なことになる。お医者さんが良いと言うことでも、あくまで一般論である。自分が一番快調な体重を決めてそれを維持することある。私であれば、54キロから55キロの間。BMI値で19ぐらいで痩せすぎ。体脂肪率で19%台。
そして「感染」たとえば B型・C型肝炎ウイルス、ピロリ菌など に感染してがんを発症することがある。色々のウイルスに感染して、それががんの原因になるこ
とは案外に多い。ガンの2番目の原因とされている。これは避けがたいところがあるが。免疫力を高めて対応する。
とは案外に多い。ガンの2番目の原因とされている。これは避けがたいところがあるが。免疫力を高めて対応する。
先日東京に行ったときに驚いたことは、マスクの復活であった。電車の中のマスクの着用率が、80%ぐらいあった。あれはコロナもあるが、インフルエンザ対策の方が、大きいのかも知れない。実はあのマスクはかなり、花粉症が含まれている。
私もこういう環境だと違和感なくマスクができて言い。花粉症の季節は悪くないが、石垣島では杉花粉症はないから、季節が違う。結局の所、免疫力を高めることになる。そういえば、睡眠の重要性が抜けている。よく寝ることは免疫力を高める。