安倍晋三氏が殺されて1年
安倍晋三氏が殺されて一年が経過した。アベ氏を偲ぶ記事があちこちに出ていた。どれもこれも美化されたアベ氏像が描かれていて、腹が立つばかりだった。いくら死んだ人だとは言え、日本を停滞に追い込んだ責任者がアベ氏だ。アベノミクスがダメだったのだ。
その前から日本は危うかったのだが、アベ氏が下り坂に拍車をかけて転げ落とした。もちろんアベ氏が考えたことでは無いが、裏にいる悪い連中に利用されていたのだ。しかし、総理大臣としてその責任はアベ氏にある。この傀儡政権が日本の活力を奪った。
確かにお前がやれば何とかなったかと言われれば、出来なかったと思う。しかし、総理大臣は日本の責任者である。だめにしたのであれば責任を取る必要がある。ついに失敗を認めず、最後までアベノミクスは成功していると内閣府の広報は言い続けた。この責任をとならない姿勢が日本をここまで停滞に追い込んだ。
アベノミクスは拝金主義を蔓延らせた。能力主義と言う差別主義を生んだ。そして日本人から活力を奪っていた。真っ当に暮らして行くことが馬鹿を見るぞと言う社会になった。正義が失われた社会では、新しい産業など生まれるはずがない。
今株高で日本は有望視されていると言う人がいる。アベノミクスのことを思い出す。日本は買いだとアベ氏は叫んだ。株高の原因は日本の新産業に希望があるから株高になっているならまだ良い。そうではないだろう。日本の株は政府が買い支えているから、暴落がない。そして、円安による外国人買い。
株価高は日本の衰退により起きている。株でも買う以外に良い投資方法がないのだ。円安と言うことは日本人の暮らしは厳しくなったと言うことだ。すべての農業資材が値上がりしている。ガソリンも値上がりしている。農家は経営が出来ない状態に陥っている。主たる原因は円安である。
第一次産業が衰退している。農業、林業、漁業が経営が出来ない社会になっている。一次産業はいらないと考えている政府。輸入で済まそうという経済。国の基盤が危うくなっていると言うことだ。農民の国であった健全な日本が失われた。
確かに日本は買いなのだ。今なら沖縄の無人島が安く買えるというので、中国人の若い女性が購入するのだ。こんな状態で、日本は良いのだろうかと思う。こんな状態にした一番の責任者はアベ氏である。この10年のていたらくを見て、違うという人はいないだろう。
何故日本を衰退させ、今も停滞の中に落ち込んだままである責任者であるアベ氏が、国葬なのであろうか。過去の日本政治に於いて、最もダメな総理大臣である。たぶん私から見て最低な人だから、逆方向から見れば、素晴らしい総理大臣だったのだろう。
アベ氏個人が木偶の坊である問題とは別に、アベ氏を闇から操り利用し私腹を肥やした連中がいる。だから国葬までした。その圧力を菅政権はもちろん、岸田政権にまで影響を与え続けている。急速に出てきた自衛隊の敵基地攻撃能力の強化はその結果であろう。
多くの人が台湾侵攻が明日にでもあると思っている。石垣ではそういうことが頻繁に話題になる。絶対に台湾侵攻は五年間はない。根拠は中国人が聡明な商人だからだ。損になることなぞしない。ロシア人のような野蛮な軍国主義者ではないのだ。習近平氏が狂えば別だが、そんなことを言えば北朝鮮の方がまずい。
アベ氏の有象無象は中国は今にも経済で失敗すると主張しつづける。間違いである事はすでに証明されている。ちょびひげの佐藤隊長は去年の間に中国は台湾侵攻をすると叫んでいた。間違えを認めず、懲りずに今にも攻めてくると叫んでいる。この程度の国際情勢の分析能力が自衛隊レベルだ。
実はそうではない攻めてこないことは分かっている。自衛隊の態勢を強化するために、台湾侵攻を大いに利用しようと考えているのだ。ウクライナ侵攻を最大限に利用しようとしているのだ。このデマに巻き込まれてはならない。私は安心して石垣島に暮らしている。
野党の力を失わせた。これもアベ氏の功績の一つとされている。しかし、力のある野党がいてこそ民主主義政治は成立する。野党を根絶やしにしてしまうような、与党の総理大臣は政治家としてダメな政治家だ。総理大臣には対する野党を育てるくらいの大きな度量が必要である。それが日本の為なのだ。
アベ、菅そして岸田と続き、日本人は気力を奪われた。日本人に迫力が無い。大谷選手のような人間が産業界にいない。楽天の三木谷さんやソフトバンクの孫さんを見ていると、大損をした大志のない拝金主義者にしかみえない。日本の為の起業家という側面がない。
日本の企業家は拝金主義にまみれている内に、正しい方角を失ったように見える。企業は何を目指しているのか、倫理とか道徳というようなものがわずかでもあるのか。日本という国家のことを考えたことなど無いのだろう。それなら日本で仕事などしない方が良い。
上手く金儲けする人が偉い人というホリエモン方式がもう一般化したのだろう。日本の教育の結果である。学校教育でも金融経済教育指導が行われる。金利は罪悪であると昔は教えた。ところが
要領よく金利を稼ぐことが学校教育なのだ。最低の恥ずべき国に日本は成った。
要領よく金利を稼ぐことが学校教育なのだ。最低の恥ずべき国に日本は成った。
これがアベノミクスの道だったのだ。日本をいやらしい拝金主義のちっぽけな国にした責任者がアベ氏である。本当はアベ氏ではないのだが。アベ氏はその木偶の坊であったのだ。操られるがん首である。死んだからと言って日本をだめにしたその責任は消えるものではない。
死んだ人を悪く言うことは余り品の良いことではない。しかし、余りに褒め称える文章が多くて、気持ちが悪くなったのだ。これは誰に書かされているのだろうか。アベ氏を讃えれば、何か良い立ち位置に立てるのだろうか。アベを操った闇が見えるのだろうか。
統一教会は相変わらず自民党の支援をしている。もう免罪符を得たのだろう。愚かな日本人から反日組織が金を搾り取り続けるのだろう。その後押しを続ける自民党とは一体何者なのだろう。アベ氏を取り巻いていたその有象無象は何ものなのだろう。
一周忌でこれほど忖度競争が始まるのだから、よほどの闇勢力がいるのだと思える。ダメな日本も極まる。早く自分たちの価値観で生きる事ができる場を作り出さなければ人間が壊される。政府と距離を持てる場を持つ以外にないのだろう。