第88 回 水彩画 日曜展示

   

第88 回 水彩画 日曜展示







555「シーラ原田んぼ」
2021.11








556「海までの耕地」
2021.11







557「森へ続く道」
2021.11







558「林の流れ」
2021.11







559「田野原湿原」
2021.11





560「志賀高原スキー場」
2021.11






561「モーター小屋」
2021.11







562「松原湖」
2021.11








563「小川」
2021.11







564「秋のシーラ原田んぼ」
2021.11

 この日までの絵は小田原に行く前の絵だ。来週から戻ってからの絵になる。だから11月に描いた絵である。一呼吸になる。そうした変化も時に必要だと思う。

 年賀状の絵を見ながら、変化はしているのだと思った。悪くなるにしろ、同じであることが一番まずいと思っている。昔の絵が出てくると、よく描いているなと思うことがある。でも、装いが過ぎるとも思う。

 絵はどうやって自分に近づき、その自分が絵の上にに現われてくるかの挑戦だ。その日の自分である事ができれば、あとは自分次第である。それがたいしたことがないものであれ、そこから始まるほか無い。次に描く絵なら出来るかもしれない。

 - 水彩画