コロナワクチン2回接種しました。

   



 コロナワクチンの2回目の接種を完了しました。これで一安心です。石垣島は日本で一番コロナ感染者の密度が濃い場所になってしまいました。ワクチンはインターネットで簡単に予約ができました。一回目から三週間後と言うことで、15日が2回目のワクチン注射となりました。

 実は14日が丁度三週間目と言うことで、この日の4時30分は飛行機の中です。それで一回目の接種の時に一日延ばすことをお願いしました。ところがこれが出来ないというので、ちょっと手間取りましたが、翌日保健センターに電話で事情を話し、15日に変えて貰いました。

 石垣島では基本三週間目と決められていると言うことでした。15日の接種でも何故14日に来なかったのかと、もういちどあれこれ確かめておりました。保健センターで変更を認められたと説明しました。名前と生年月日は3回聞かれました。確実性を求めてかなり真剣な対応だなと思いました。

 接種会場はかなり空いていました。待つことも無く、30分ですべてが終わりました。良かったことは接種会場にみるく節が流れていて実に雰囲気が良いのです。このヤエヤマ古典民謡を聴くとのどやかな気分にたちまちになります。先ずはお年寄りの接種ですから、みるく節はとてもいいです。いい唄だけれど誰だろうとおもっているともう注射を打ち終わっていました。

 上手なためか、少しも痛くない筋肉注射です。何千人に連続打ちですから、注射も上手になるでしょう。子供の頃お尻に打たれた筋肉注射を思うと、少しも痛くないのは歳をとって神経が鈍くなった性なのかもしれません。注射針の進化もあるのか、原因は分かりませんが、緊張するような痛みは全くないので、むしろ驚きです。

 気になるのはどうしても、副反応です。ワクチン注射ですから副反応が無いはずはないですが、どの程度かは気になります。1回目はいくらか注射をしたあたりの筋肉痛が一日ありました。2回目を打ってから、12時間経過現在、筋肉痛も無ければ熱も無い。
さらに24時間後になっても全く副反応がありません。36時間経過しても副反応は出ませんでした。この間アルコールは我慢しました。)

 インターネットではワクチン注射で死んだ人が居るというような、不安を煽るような情報を流す人が居ますが、とんでもないことです。滅多に副反応は無いし、死んだ原因がワクチンという噂ぐらいで、怪しい情報を流してはだめだ。ワクチンによる死亡と断定できる事例は一件もない。

 今回のワクチンは過去に無いほど安全なワクチンとみていい。インフルエンザのワクチンも打ったことは無い。効果とリスクを考えると接種するほどのことは無いと考えている。流行した時期にコロナ対策と同じように気をつければ何とかなっている。

 何故インフルエンザワクチンは打たないかと言えば、弱毒株ワクチンは交差免疫が出来にくいうえに、それなりのリスクがあると考えている。インフルエンザはその年その年で流行するウイルスが違います。少しでも違えば、ワクチン効果がほとんど無くなる。ぴったりと流行に適合した年は無いほどだ。

 それくらいならば、ともかくインフルエンザが流行してきたら、気をつけた方がましだ。その結果インフルエンザにかかった経験がない。もちろん発病はしないでも感染経験が無いとは言えない。年齢のこともあるので、新しい形のワクチンが出来たら、考えようかと思う。

 インフルエンザのワクチンは平気で打つ人が多いいのに、コロナワクチンには特別な過敏反応が起きている。何か、世の中の不安を煽ってほくそ笑むような人が居る。ワクチンを人間に打たせているのは宇宙人の陰謀だというような人まで居る世の中だ。

 今回のファイザー製のワクチンは格段に安全性が高いと見ていい。実際に深刻な副反応が起きた人は万百万人に1人と言うくらいです。石垣島の規模ではまず副反応じたいがひとつも無くて普通。沖縄県全体で一人ぐらいでは無いだろうか。

 しかも副反応が出たからと行って、それほどの心配もない。特に年寄に副反応が出た事例がほとんど無い。副反応が心配でワクチン注射をためらう人が居たら、勇気を振り絞って打った方が良いと思う。打たない人の自由というのもあるのだろうが、医療機関の負担や、正常な社会に戻ることを考えるとできる限り打って貰いたいものだ。コロナに感染して、死んでしまう人の確率の方がはるかにはるかに高いのははっきりしている。

 しかも、ワクチンを打てば心が軽くなる。2回目を打ってばもうほとんど感染しないと考えても大丈夫。今までに185万人 のうち24人が2回目の接種後にも感染が確認されている。つまり、過去に無いほど有効性の高いワクチンである。
 人と会うことも出来る。ファミマでコーヒーも買える。まだレストランで食べる気にまではならないが。もちろん副反応と同じで、コロナ感染が無いとまでは言えないが、やはり何十万人に人一人というような低い確率になる。感染した特殊な事例が、報道される。するとそれだけが注目されることになるが、実際は滅多に無いことだ。

 その結果、2回ワクチンを接種した人はかな
り安全な人と見なして大丈夫。お年寄りの家族などにも接することが出来るようになる。何事も確立、天が落ちてくることだって無いとは言えないわけだ。滅多に無いことは私には降りかからないと決めている。

 だから宝くじは買わないし、ギャンブルもやらまお。幸運も無い代わりに不運も無いと考えている。当たり前のことしか無い。アレルギー体質で無いと言うこともあり、持病もない、健康には自信がある。それで、ワクチンで副反応など考えられない。

 ファイザー社製のコロナワクチンは全く新しい方式の、副反応の起きにくいワクチンでは無いかと考えている。ウイルスを使わない方式で、これからのワクチンの主流になると言われている方式。

 ハンガリー人の女性の研究者が見つけた方式で、ノーベル賞確実と言われている。この方式は随分前に出来ていたらしいが、その価値がなかなか認められず、学者としては不遇だった。その技術を製薬会社が買い取って作られたワクチン。

 ファイザー社製ワクチンは、遺伝物質のメッセンジャーRNAを使っていて、メッセンジャーRNAワクチン、もしくは頭文字をとって「mRNAワクチン」と呼ばれています。
 新型コロナウイルスが細胞に感染するときの足がかりとなるスパイクたんぱく質を作るための遺伝情報を含む物質、「mRNA」を投与する仕組みです。
 「mRNA」はいわば設計図のようなもので、体内の細胞によってスパイクたんぱく質が作られ、その後、免疫の仕組みが働き、ウイルスを攻撃する抗体を作るよう促します。
 実際のウイルスは使っておらず、ワクチンを接種することで新型コロナウイルスに感染することはありません。ーーーNHKニュース
 
 

 - 石垣島